ISC

糸島スポーツクラブ(ISC)の概要

理念 『大地と海と大空と!』糸島の自然を活かしたスポーツの連携を目指しつつ、美しき自然を守りながら自然を満喫できるスポーツを通して、子どもから高齢者までの異世代間交流の場を設け市民の健康推進、明るい活気ある地域づくりをめざすことを基本理念とします。
事業 会員相互の親睦を図り、世代間を超え、いつでもどこでも個々のライフスタイルに合わせて気軽にスポーツ・レクリエーションに親しむ環境を提供するとともに、地域社会における「心身ともにたくましい子供たちの育成」、「誰もが繋がり合え、安心安全で健康な暮らしができるまちづくり」の実現に寄与することを目的とします。
活動 本クラブは、前条の目的を達成するために次の活動を行います。

(1)スポーツ交流サークル事業

(2)各種スポーツ教室

(3)レクリエーション活動

(4)スポーツイベント活動

(5)地域スポーツ情報発信事業

(6)その他、クラブの目的に必要な諸活動

糸島スポーツクラブ(ISC)設立趣意書

趣意書  糸島地域は古来より伊都国として栄えた歴史があり、今では、交通利便性と豊かな自然・文化環境との適度なバランスが好まれ、市外から移り住む人や、手軽なレジャー・リゾート地として、スポーツやショッピングやドライブにと多くの人々が訪れます。

このように古くて新しいまち・糸島市の将来へ向かう都市イメージは、「みんなに優しい住みよいまち」「自然を大切にした美しいまち」「みんなでつくる自立したまち」です。

糸島市はこれまで以上に都市化が進むとされますが、一方で少子高齢社会は確実に訪れ、まちづくりに影響を及ぼすことが懸念されています。生活の利便化や高齢化は日常生活の中で「体を動かす」「コミュニケーションの輪を広げる」機会や場が少なくなり、住む人の顔が見える地域社会でなくなる心配があります。明日の糸島を担う子どもたちの生活も、部屋から外に出ない子、友達づくりが苦手な子、元気に遊ぶ子とそうでない子の二極化の拡大、生活習慣病の増加など、問題が深刻化していくと思われます。

これからはより一層、地域社会との繋がりが求められるのではないでしょうか。  糸島には美しく豊かな自然があります!

スポーツには、人を育む力があります!

文化活動には、人をつなげる力があります!

糸島地域は、従来から人の繋がりが強く地域コミュニテイが残っているといわれます。

わたくしたちは糸島の自然環境を大切に守り、生涯スポーツや文化交流の推進と世代を超えた交流を通じて、「心身ともにたくましい子供たちの育成」、「誰もが繋がり合え、安心安全で健康な暮らしができるまちづくり」に貢献したいと『糸島スポーツクラブ(ISC)』の発足に向けて活動しています。

平成23年5月に福岡県体育協会を通して日本体育協会より創設支援クラブに認定され、平成25年の設立に向けて取り組んでいます。

つきましては、この趣旨にご賛同いただき、本クラブの結成やこの構想に基づく諸活動へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

糸島スポーツクラブ(ISC)設立準備委員会

総合型地域スポーツクラブとは

総合型地域スポーツクラブとは  平成23年6月に制定されたスポーツ基本法においては、スポーツを通じ幸福で豊かな生活を営むことは全ての人々の権利であるとされ、スポーツは、青少年の健全育成や、地域社会の再生、心身の健康の保持増進、社会・経済の活力の創造、我が国の国際的地位の向上等国民生活において多面にわたる役割を担うとされている。

スポーツ基本法のこのような理念に基づき、住民が主体的に参画するスポーツ環境整備として、地域社会の再生に重要な意義を持ち、生涯を通じたスポーツ参画の基盤となる総合型地域スポーツクラブの育成・充実が政策目標になりました。

総合型地域スポーツクラブは地域スポーツの担い手として、人々が身近な地域でスポ-ツに親しむことのできる新しいタイプのスポーツクラブで、
(1)子どもから高齢者まで(多世代)
(2)さまざまなスポーツを愛好する人々が(多種目)
(3)初心者からトップレベルまで、それぞれの志向・レベルに合わせて参加できる(多志向)という特徴を持ち、地域住民により自主的・主体的に運営されます。

糸島スポーツクラブ(ISC)の活動状況

是までの
主要な
主催事業等
(1)フットサル大会 H23年9月11日終了 120名参加
(2)一輪車フェスティバル H24年2月12日終了 140名参加
(3)九大伊都祭ランニング教室 H24年5月13日終了 55名参加
(4)テニス体験教室(一般/小中) H24年7月21日終了 198名参加
(5)ボウリング教室 H24年7月21日終了 118名参加
(6)テニス/ボウリング初級教室 現在開催中!
(7)他団体への共催or協力活動
   「ツールド糸島・自転車」「糸島観にマラソン」
   「糸島三都110キロウォーク」等
H24/9/28現在